スクール会場変更のお知らせ

いつもお世話になっております。
急なご連絡になりますが、3月・4月と会場が変更になる会場があります。

〇水曜日
【クラス】低学年から高学年クラス
【会場】大谷東小学校→KDDIサッカー場

〇木曜日
【クラス】選手コース・ジュニアユース
【会場】小山南高校→KDDIサッカー場

※時間の変更はありません。

急ですが、ご理解ご協力宜しくお願いします。

おやまフットボールクラブ
事務局

Tag:OFC  comment:0 

【中止】ジュニアユース練習について

お世話になっております。

2月9日(木)、今日のジュニアユース練習は、雨天である事、今後も雨と雪が続く予報であるため【中止】と致します。

テスト期間に入った事もあり、勉強の方を頑張っていきましょう。
中止ですが、体幹とストレッチをして体のコンディションを整えましょう。

よろしくお願い致します。

おやまフットボールクラブ
事務局

Tag:OFC  comment:0 

【中止】木曜スクールについて

お世話になっております。

2月9日(木)、今日の木曜スクールは、雨天と降雪であることと、今後も雨と雪が続く予報であるため、全カテゴリー(1年、2年、3年、4年、5年、6年生)
全コース(エンジョイ・選手)が【中止】となります。

別曜日のスクールで振替ください。
ご理解のほどよろしくお願い致します。

おやまフットボールクラブ
事務局

Tag:OFC  comment:0 

日本ほどすばらしい才能に溢れた子どもが多くいる国②

自国の根幹を形成するには長い目で時間をかけること

――まずはしっかりとトレーニングができる状況、環境を作り上げることが最優先事項ですね。『日本人選手に決定力があるのかないのか』の議論をするのはそれからです。

「たとえば、60人の部員がいるから難しいと嘆く指導者もいるだろう。しかし、日本では3〜4時間トレーニングをしたりするのだろ? それならば、20人ずつそれぞれ1時間から1時間半の練習をやった方がずっと効率がよく、効果的だ」

――本当です。「全員で一緒に」ということを優先させるために、トレーニングの質が下がってしまうのではもったいないです。あとトレーニング時間が長いということについて、こんな話を聞いたことがあります。先ほどのドイツの5部リーグチームの監督に聞いたのですが、そのチームでプレーしていた日本人選手は90分の練習だと少なすぎると感じ、空いた時間に自主練習で追い込みをかけないと不安になってしまうそうです。でも、そこで力を使うから、通常の練習で力を発揮できないという矛盾になっていたそうです。

「練習時間は少ない方がいいということを知るのは大事だ。そこに質が伴っていれば、ね。日本で私がトレーニングを指導して75〜90分で『今日はここまで』というと全員がビックリしている。まだ半分ぐらいだと思っているから(苦笑)」

メソッドをコピーしてはいけない。自分たちにあった取り組みを

――足りない部分を埋めるために練習するのは悪いことではありません。あまり体に負荷がかからない技術練習ならやってもいいわけですから。しかし、3時間あると思って練習すると、どうしてもどこかで余力を残そうとします。すると、全力でプレーするという習慣が身につかない。このことは、先ほどのゴール前のプレーの質ともかかわる点です。私たちはまだまだ他国から学ぶことがたくさんあります。でも、自分たちを見ることも大切です。

「その通りだ。コピーはしてはならない。自分たちのメンタリティ、美徳にあった取り組みがなければ。もう少し日本は待たなければならないと思う。今、サッカーをしている人が増えてきている。情熱を傾けてサッカーに取り組む人が増えてきている。彼らが指導者となり、後進を育てる環境ができることを、今は待つ時間なのだ」

――私も同じことを考えていました。今すぐに世界のトップ10に入るとかではなく、自分たちにとって揺らぐことのない確固としたベースを築き上げるこが大切なのだと。そして、海外で活躍した選手たちや指導者たちが将来さらに日本の成長を促してくれるようになるはずです。

「君の言う通りだ。JFAのアイデアもわかる。2050年までにという目標だったかな。それは正しい。2018年までという短期的なものではなく、将来を見据えての目標だからね。成長していくことは時間が必要になるものなんだよ」

・・・
日本人はまだまだやれる。
こんなに勤勉で、努力できる日本人なのです。

やればできる。

おやまフットボールクラブ
代表 堀井 一
「サッカーで幸せを
  その幸せがみんなの幸せに」

Tag:未分類  comment:0 

プロフィール

oyamafc

Author:oyamafc
栃木県小山市(おやまし)にて、幼児・少年少女のサッカースクールおよび、指導者の派遣事業を行っています。

↓おやまフットボールクラブのホームページはこちらから↓
おやまフットボールクラブ

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
QRコード
QR