ウェルフェアオフィサー

ウェルフェアオフィサーの言葉を聞いたことありますか?

日本サッカー協会が最近取り組んでいることです。

ウェルフェアオフィサーとは?
国際化、様々な価値観、生活様式の多様化が進んだことにおいて、日本の社会のみならず、サッカーを取り巻く環境においても、差別や暴力に対する認識等に対して脆弱な意識、思考、行動が見受けられる。
差別、暴力(暴言、ハラスメントを含む)が我々のスポーツにおいて、また我々の暮らす社会において、本当に根絶されるために日本のサッカーはこれらに対して更なる行動をとる。

ことです。

これからどんどん拡がり、実際の試合で導入していく方針です。

話を聞いていて、感じたことは・・・
実際現場では、無数の圧力があります。
権力や立場を無意識に活用した圧力でしょう。
それも成長のためだからと強度を上げることもダメだよってことを強調してました。
要するにサッカー界はクリーンですよとしたいわけでしょう。

ここからは堀井の深読みですが・・・
この問題は日本の問題でもあるでしょう。
スポーツだけではないように感じます。

だからサッカー界は日本の問題に正面から解決する動きをしていこうと宣言してると思います。
かなり難しいし、実現可能なの・・・?ってみんな思うから。
サッカー界はやってやるよ。先頭走ります。
ってことなのでしょう。

深読みですが。

もうサッカー界の箱のなかでサッカーをしているとサッカーは終わります。
サッカーが日本や世界の問題を解決するからサッカーの価値があるのです。
サッカーだけでなく、その業界で完結しているとその業界は終わるでしょう。

だからこそ拡がるように努めます。


ウェルフェアオフィサー設置要項資料
https://www.jfa.jp/about_jfa/report/PDF/k20150611_1_1.pdf#search=%27%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%82%AA%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%B5%E3%83%BC+%E3%81%A8%E3%81%AF%27

ウェルフェアオフィサー認定研修会 資料
http://www.shigafa.com/kanri/wp-content/uploads/2016/02/WOyakuwari.pdf#search=%27%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%82%AA%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%B5%E3%83%BC+%E8%AA%8D%E5%AE%9A%E8%AC%9B%E7%BF%92%27


堀井 一
「サッカーで志合せを
  その幸せがみんなの幸せに」

Tag:未分類  comment:0 

【中止】火曜日スクール選手コース

お世話になっております。

4月18日(火)、今日の火曜日スクール選手コースは19時から強雨の予報が出てるため【中止】とさせて頂きます。

別の曜日に振り替えてください。

急な連絡になりますこと、ご理解お願い致します。

ofc事務局

Tag:OFC  comment:0 

【中止】育成コース

いつもお世話になっております。

今日の育成コースは、天候が悪くなると予想されるので中止になります。

また学校や気温の変化で体調を崩します。
体調管理に気を付けましょう。

ofc 堀井

Tag:未分類  comment:0 

【中止】練習について

急なご連絡になり申し訳ありません。

ジュニアユース・選手コースの練習の中止についてご連絡致します。

4月13日(木)
ジュニアユース・選手コースは中止
※ナイター設備が利用できないため

4月14日(金)
ジュニアユース・選手コースは中止
※スタッフが夜間調整会議に出席するため

申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

ofc 堀井

Tag:未分類  comment:0 

【中止】火曜日スクール

お世話になっております。

4月11日(火)、火曜日のスクールは、雨天のであること、今後も雨が続く予報のため、【中止】となります。

対象は、
キッズ(年中・年長)
1・2年生
3・4年生
選手コース
のスクール生です。

別の曜日に振替をお願い致します。
ご理解のほどよろしくお願いします。

おやまフットボールクラブ
事務局

Tag:OFC  comment:0 

キッズインストラクター

サッカー協会の資格の中に、「キッズリーダー」なるものがあります。
日本を代表するサッカー選手を増やすための取り組みです。

幼児年代を育てる指導者を増やし、より良い出会い・スタート作りをしたいわけです。
とても良い仕組みであり・機能するべきシステムです。

堀井はその先生にあたります。
なのでキッズリーダーを取りたい時は、堀井まで連絡下さい。

・・・
今回は幼体連さんに講義・実技を行いました。
これはなかなかありえないことなのです。

最近バスケット業界が1つのリーグになりましたが、それも無理やり1つにしたわけで。
それまではならなかった理由があったわけで。
その状態がサッカー界と幼稚園体育関係の方の距離でしょう。
なので交わるなんてありえません。

しかし栃木ではそれが実現。
なかなかいい感じです。

・・・
そんなこんなでキッズリーダーの存在を知ってもらえれば良いです。
またやりたいと思っているので、その時は宜しくお願いします。

堀井 一
「サッカーで幸せを
  その幸せがみんなの幸せに」

Tag:未分類  comment:0 

下都賀トレセン

4月1日(土)

下都賀トレセン6年生担当に選ばれたので、関われるときにという条件付きで活動を行います。
僕の役割は、3種年代から逆算した関わりです。
栃木県でも、3種年代が関わっているのはまだまだ少ないでしょう。

1年後や3年後の姿から考えるので、「今が良くても・・・」や「今はダメでも・・・」
のような会話が増えています。
また「4月生まれだから成長が早い」「3月生まれだから今は我慢して育てよう」といろんな観点で選手を観ています。

さて3時間一緒に過ごしました。
まだまだ選手たちの良い所や苦手な所を探す時間です。

いまからどれだけ伸びるか、グゥーーーンと伸びることを期待してます。

堀井 一
「サッカーで幸せを
  その幸せがみんなの幸せに」

Tag:未分類  comment:0 

まだまだ模索中

ブログのアップがなかなかできません。

自分に規制をかけてやってきましたが、書きたい時に書くのが良いのかもしれません。

楽しみに待っていただいている方には申し訳ありませんが、ゆっくり行きます。

主に自分が勝手に感じたことを書きますので、個人の見解としてご覧ください。
また人を傷つけるようなことはしませんが、人間なので好き嫌いはあります。
嫌いな方は、ブログを見ないようにお願いします。

よし気ままにいきます。

堀井 一

Tag:未分類  comment:0 

【中止】ジュニアユース練習

いつもお世話になっております。

今日のジュニアユースの練習は天候が悪いと予想されるので中止します。

体幹など体調管理を考えた生活を行いましょう。
またテストもあると思うので勉強も行いましょう。

宜しくお願いします。

ofc 堀井

Tag:未分類  comment:0 

プロフィール

oyamafc

Author:oyamafc
栃木県小山市(おやまし)にて、幼児・少年少女のサッカースクールおよび、指導者の派遣事業を行っています。

↓おやまフットボールクラブのホームページはこちらから↓
おやまフットボールクラブ

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
QRコード
QR