U13 県トレ

個人の勝手な解釈なので、批判や過剰に反応する方はみないでください。

それでは・・・

今年度はU13クラブを担当。
また小学生を卒業して2か月強なので、小7みたいな感じでした。

整理整頓・挨拶・会場の使い方。
立居振舞・言葉の使い方。

まずは代表として大人として活動することを伝えました。

できれば小学生から経験して学んできてほしいです。
でないと東京・神奈川の先進県にスタートからおいていかれます。

サッカーでも同じようなことが見られます。
小学生のすごしかたで中学生が決まります。

少しU12とU13の連携をはかっていけると良いかと思います。
なにか良い方法がないか考え中。

しかし、選手は必死でやっているので成長を楽しみにしてます。

堀井 一
「サッカーで志合わせを
  その幸せがみんなの幸せに」

Tag:未分類  comment:0 

【中止】練習について

いつもお世話になっております。

今日の練習は天候とグラウンド状況を配慮して、全カテゴリー(白鴎幼稚園、KDDIキッズ、小学校、選手コース、ジュニアユース)中止になります。

宜しくお願いします

Tag:未分類  comment:0 

白鴎幼稚園 課外

数年前から、白鴎幼稚園の課外を担当させて頂いてます。

キッズインストラクターとして活動させて頂いていたこともあり、白鴎大学サッカー部の選手に指導をして欲しいと依頼があり。。。
今も継続してさせて頂いてます。

ofcのスクールと違うので、白鴎幼稚園の考え方を優先・尊重してサッカーを楽しく行っています。

あとは、白鴎大学生が一緒に行うことで、子どもたちのモチベーションはもう急上昇。
非日常を作ると良いですね。

もっともっとサッカーの出会いを作っていきます。

堀井 一
「サッカーで志合わせを
  その幸せがみんなの幸せに」

Tag:未分類  comment:0 

希望と尊敬

勝手に、個人の妄想を書いてますので、批判する方やは今回は見ないでください。

関東高校サッカー栃木県大会優勝 さくら清修高校。

その背景を考えます。
これは、私の希望や尊敬が全面にでてます。

最近、さくら清修高校に進学しているクラブがあります。
それは・・・
「AS栃木」さんです。

まだまだ調べないといけませんが、登録メンバーの5名がAS栃木さんそうです。

AS栃木さんはある哲学があるように感じます。
深くまでは、まだまだ理解できていないので言葉は選んでいきますが・・・

勝手に遠目に感じているのは、徹底的な個人の育成をされていると思います。
ぶれない感じが尊敬です。

また「結果とプロセス(哲学)のバランス」は、指導者やクラブの永遠の課題です。
結果を追い求めると、本当の力・・基礎となる力は身に付きにくい。
目の前の結果を求めるので、今ある能力を利用して活用するわけだから・・・
能力は上がりにくい。上がりますが。

プロセスを求めると、ただの自己満足と評価される。

永遠の課題ですね。

そのことを理解された中、本当の力や個人の徹底を尊重されているように表現して感じます。
またその哲学で結果をだす。
ゴリゴリに結果を狙いに行く。

だからその哲学を極める3年間(中学)+6年間(小学)をプログラムされてます。
だから物差しは①哲学を極める②哲学で勝つでしょう。

勝ってても哲学が成長したかどうかから評価する。
だから負けても哲学が成長したかで評価する。

その積み上げが今回の優勝だと・・・その情報を聞いて。
すぐに、勝手に、確信しました。

また補足で言いたいのは、全員成長している印象です。
そこがすごい。だからその地域の高校は少しずつ成果がでてくる。

そして、この妄想が本当ならかなり嬉しいです。
そして栃木県もそのような環境になって欲しいと思います。
これからの話は、希望になります。

そのような、状況を選ぶ側は、感じて欲しい。
そのような栃木県になってほしいと思います。

しかし外野は、勝っているところをみたいんですよね。
だから需要的には、勝てばいいのかな。
現場の大人も勝つことを目指してるから・・・。
だから多数決で、負けてる空気ですね。

全員勝つことを追いかけてます。
勝つために何をしているのか?を評価してほしいですね。
希望です。

・・・
だからofcはそこを目指します。
下都賀地区の高校が強くなる。
そして白鴎大学が強くなる。

この妄想が、本当にモデルケースであると嬉しいです。

※尊敬の気持ちでお名前を書きました。ご迷惑なら消しますのでご連絡下さい。


堀井 一
「サッカーで志合せを
  その幸せがみんなの幸せに」



Tag:未分類  comment:0 

【中止】白紫戦について

おはようございます。

今日の練習は中止になります。

宜しくお願いします。

ofc 堀井

Tag:未分類  comment:0 

【中止】キッズスクール

いつもお世話になっております。
5月10日(水曜日)のキッズスクールはグラウンド状況が悪いので中止します。

フリースクールなので時間がありましたら、いつでもお待ちしてます。

ofc 堀井

Tag:未分類  comment:0 

キッズスクールについて

お世話になっております。

5月9日(火)、今日のキッズスクールですが、【お休み】となります。

急遽の事で申し訳ございませんが、ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

ofc事務局

Tag:OFC  comment:0 

下都賀トレセン

個人の意見なので、事実と異なることがあります。過剰に反応される方は、読まないで下さい。




それでは!
宇都宮FSに参加です。

堀井は、派遣審判のアドバイザーと若手指導者の指導者養成が今回の役割。

またu13の県トレセンスタッフなので、u12とu13の連携作りを模索するためのリサーチです。

あとは、下都賀地域の現状把握です。

審判派遣は、ofcの3年生です。意欲、能力は信頼できるので場数を踏むことで、どんどん伸びます。今回はトレセン規模の雰囲気を体験。感想を聞いても、まだまだやれそうです。
どんどん審判できる中学生を増やしたいですね。目的はルールを覚えること!レフリーの気持ちを理解すること!

最大の目標は中学生が下都賀地域リーグの審判を担当することです。

次に若手指導者育成!
基本、指導者に対する姿勢や意識が高いので、まずは任せてやってみること!
その中で、問題点を考え自分で修正させる。
そして、やりたいと思ったことは、挑戦させる。です。

一日通して、とても良かったです。
褒める!聞く!が多く。
また若いので選手との距離も近く、良い雰囲気が作れてました。

結果と内容両方大切にする感覚もあり、とても良かったです。

u13とu12の連携と下都賀の現状は、書きません。今回の役割とは違うことなので。


しかし、下都賀に探していたタイプの選手がいました。
環境を間違えないで育ってほしいです。

堀井 一
「サッカーで志合わせを
その幸せがみんなの幸せに」

Tag:未分類  comment:0 

【中止】育成コース

いつもお世話になっております。

今日の育成コースは、天候が悪いと予想されるので中止となります。

家でボールを触りましょう。
宜しくお願いします。

ofc 堀井

Tag:未分類  comment:0 

プロフィール

oyamafc

Author:oyamafc
栃木県小山市(おやまし)にて、幼児・少年少女のサッカースクールおよび、指導者の派遣事業を行っています。

↓おやまフットボールクラブのホームページはこちらから↓
おやまフットボールクラブ

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
QRコード
QR